2012年5月4日金曜日

PCで信長の野望天道をやったのですが、初めて何分かで画面がおかしくなります。

PCで信長の野望天道をやったのですが、初めて何分かで画面がおかしくなります。

いきなり画面にたくさんの縦線が映り、音楽がやんで、キーボードのどこを押しても、マウスを使っても何も反応しなくなってしまうのです。

PCの初期化や、レンズクリーナーを使ったりしたのですが一向に改善しません。

前は普通に何時間プレイしても全くこのようなことはなかったのですが、どうすれば改善されますか?







熱暴走かも。最近おかしくなったのは、暑いから、最近PCの場所を変えて排気孔の奥のスペースが不十分になったから、通風路に埃がたまって排気できていないから、などが考えられます。



私はやったことありませんが、ネットでみると、自分で掃除できるみたいですね。私は面倒なので、たいてい買い換えますが。

信長の野望Onlineの共通アカウントについて

信長の野望Onlineの共通アカウントについて

以前PSのほうでやっていたんですが、今はPCを購入してPC版のほうをしばらくやっています。

そこで質問なのですが、PS版のアカウントをPCでやることまたはアカウントを一緒にするのは可能なんでしょうか?

ちなみに市民IDは別々のものです。







市民IDが別々ならば無理でしょう。



市民IDが同じならば、共通アカウントに登録してどちらもログイン可能になりますが。



公式にもその辺は明記されていたかと思います。

信長の野望オンラインをPCではじめようと思うんですが、何か気をつけることってあ...

信長の野望オンラインをPCではじめようと思うんですが、何か気をつけることってありますか?

ちなみに争覇のパッケージを買う予定です







ソロで狩りすぎて無闇にレベルを上げるのは止めましょう。

あとで必ず後悔することになります(´・ω・`)ショボーン



補足-

ベースレベルと能力の経験値の入り方が違うからです。

ソロで狩るより、パーティーで狩った方がメリットがあるってことです。



ソロ狩りをしたい場合は、ある程度レベルが上がってからにしましょう。








PCが信オンの動作スペックを満たしているか、ソフトを買う前に確認する。





http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/winnobon.htm>>>

本体CPU インテル® Pentium® III プロセッサ 800MHz以上

システムソフトウェア Windows 2000/XP/Vista 日本語版

メモリ OS:Windows 2000/XPの場合 256MB以上の実装メモリ

OS:Windows Vistaの場合 512MB以上の実装メモリ

ハードディスク 10GB以上の空き容量

DVD-ROMドライブ インストールに必要

ディスプレイ 640×480ピクセル以上、HighColor表示可能なディスプレイ

ビデオカード DirectX8.1b以上に対応した3Dアクセラレータチップを搭載し、

32MB以上のVRAMをもつもの

サウンドボード 16ビットステレオ44KHzWAVE形式が再生可能なサウンドボード

通信環境 1Mbps以上

PC信長の野望・革新を購入したのですがコントローラーで操作できません。信長の野...

PC信長の野望・革新を購入したのですがコントローラーで操作できません。信長の野望をPCでやるのは初めてなのですが、マウスで操作する物なのでしょうか?コントローラーのインストールは正常に行われています。







パソコンゲームでシミュレーションだとほとんどの物がマウスで操作です。

コントローラ(ゲームパッド)に対応している物はまれじゃないかと。

RPGなら結構対応しているんですが…

とりあえず説明書を読んで操作方法にマウスの使い方しか書いてなければ

パッドには対応していないと考えていいでしょう。



マウスにしか対応していなくてもパッドの入力をキーボード・マウスの入力に変えてくれるフリーソフト

JoyToKeyを使えばとりあえず操作は可能になります。

キーボードに対応していればともかくマウスにしか対応してないゲームを

パッドでやるのはちょっと無理があるかもしれませんけどね。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html








革新はやってないけど、そのシリーズは全部マウスでやるはずだと思う。

信長の野望シリーズについて、 今出ている中のPSPで出来る信長の野望で一番新しい...

信長の野望シリーズについて、



今出ている中のPSPで出来る信長の野望で一番新しいのは【蒼天録withパワーアップキット】ですよね?




この次って、天下創世ですよね?



後どれくらいでPSP盤が出ると思いますか?



全体的に違ってたらすいませんm(__)m



ご回答よろしくお願いいたしますm(__)mm(__)m







蒼天録は

PC 2002年6月28日

PS2 2003年1月30日

PC-PK 2003年2月14日

PS2-PK 2004年1月30日

PSP-PK 2011年8月4日



天下創世は

PC 2003年9月12日

PS2 2004年4月1日

PC-PK 2004年3月26日

PS2-PK 2005年1月20日



蒼天録は初出からPSPまで9年少し。天下創世も同じぐらいになるならば来年夏以降でしょうか。夏にはPSVも出ているのでPSPとPSVの両方に出すかもしれませんし、どちらか一方の発売になるかも知れません。天下創世は3DマップですしPSVには移植しやすいと思います。

歴史に詳しい人に質問です。明治維新のころです。

歴史に詳しい人に質問です。明治維新のころです。

今日の新聞に、まだ内戦をしている国のことが取り上げられていましたが、反政府と政府軍の戦いでぼろぼろになっている国があります。最近、坂本竜馬の本(漫画)を読みました。そして、関連の本を読んだりインターネットで調べたりしました。大政奉還や薩長同盟などで日本を大きな内戦を起こさせずに明治維新を成し遂げたのはすばらしいと思います。それでも、武力による倒幕で犠牲が出ています。もし、坂本竜馬が暗殺されずに明治まで生き残っていたらどうなったんだろうと思うことがあります。皆さんはどう思いますか?







何も変わらなかったと思います。





最近の坂本竜馬ブームに違和感を持つものですが、龍馬は、司馬遼太郎によってイメージを定着化されたといっても良い。

坂本竜馬は、歴史の中の功績では無名で、司馬遼太郎の本が書かれるまで、まったく知られていなかったのです。





反政府体制が好きな竜馬がゆくを書いた司馬良太郎は、戦争に兵隊として参加していた頃から日本批判をしており、戦地からの復員後、大阪市生野区猪飼野東にあった在日朝鮮人経営の新世界新聞社に大竹照彦とともに入社した経歴を持つ。

1950年に最初の結婚。

1952年(昭和27年)に長男が誕生するが、1954年(昭和29年)に離婚。

長男は実家の福田家に預けられ祖父母に養育される。

この結婚および誕生した息子のことは、一切公表しなかった。

彼の著書で語られる乃木批判も、日本批判そのもので、竜馬がゆくと同じ。





司馬は竜馬がゆくを、「すべてフィクションである」とはっきり言明している。





後に書かれた坂本龍馬を扱う書籍は、すべて司馬イメージを大いに利用しただけ。

竜馬は作中で司馬の理想をすべて持たされたに違いない。





そもそも竜馬一人ヒーローになってなしえる変革であろうはずもない。

携帯もPCもFAXもない時代に、日本中が伝染してしまったのは彼の取り巻きが非常に優秀だったと言える。

彼が各地で持て囃されたのは、目新しいものを持ち、知らない西洋のことを語る男だったからだ。

そして、西洋に近づきたいという希望が、持て囃されながら倒幕の野望に変わり、これにひそかに倒幕したがっていた者が続く。

実質的にはそれだけのこと。





時代は竜馬個人の感性・情熱によっても開かれた。

それに賛同する多くの人もいた。

貧乏人の子供に生まれたら、立身出世もまず望めない世界。

譜代大名も予め定められたままにその人生を生きる。

徳川というかつての勝者が善しとする幕政。

こうしたものがあったからこそ、あの時代の男は望む理想を描けたともいえる。





新撰組がいなければ、もっと早く時代は動いたかも知れない。

いま世界中に蔓延する西洋化を見れば・・・いや、龍馬などいなくとも少し覗いて見た西洋の素晴らしさを、みんな求めたと思う。

向かうべき時代の流れは、変えられない。

西洋の兵隊に、人真似小猿とも揶揄されていた龍馬。

何でも(物欲しそうに)言うことを聞く【猿】と云われていたのです。

それが日本では英雄として扱われていると、欧米で云われてるのをご存知か?

こうした扱いは、織田信長の評価や扱いと比較されていて、天と地の差です。

とにかく西洋のみなさんは、大いに龍馬を利用したし、龍馬も利用された。

龍馬とて、キッカケを作ったに過ぎない。

真似をしたに過ぎないかも知れない。





ただ、彼は動機不純だが確実に時代の波に乗った。

かの勝海舟のスポンサーこと、長崎の小曽根家とて西洋の物品目当てだった。





脱藩した下級藩士なんぞ、背後にトーマスグラバーがいなきゃ何も出来ません。

薩長同盟の後、グラバー自身が同盟は自分の考えで手柄だったと言っています。

竜馬に拳銃を持たせ、電話を教え、会社を持たせ、薩長をくっつけさせたと。

グラバーが、利益を手にしたかったから。

武器で倒幕したがっていた薩摩藩の思惑がグラバーの拳銃と合致したのです。

竜馬の交渉の功績によるものなんかじゃない。

トーマスグラバーの歴史を調べていただくとすぐにわかります。

唯一、彼の功績とされた薩長同盟は、薩摩とグラバーの思惑の合致。





海援隊の坂本竜馬と陸援隊の中岡慎太郎が、無抵抗で殺されたのは?

暗殺者が、仲間だったからじゃないだろうか。





ヴィジョンが有ってのことじゃない。



竜馬を愛する方々には誠に申し訳ないのですが、両側から見て欲しい。

過剰に、竜馬にヒーロー像を持つのはどうかと思うのです。








幕府が完全に新政府に恭順することはないでしょう。将軍慶喜は水戸藩からの養子で、そこまでカリスマはありません。実際、幕臣の一部は函館まで戦っています。もしも幕末の内戦がなかったら、幕府関係の旧勢力の考えを待った人が邪魔になるため、明治時代の近代化は大幅に遅れるでしょう。つまり、中途半端な革命になったはずです。そうすれば、日本の周辺の情勢に干渉する余裕がなくなるので、日清戦争や日露戦争もなくなるでしょうが、日本が侵略され外国の植民地となっていたかもしれません。







あまり変わらなかったと思います。



龍馬が望まなくても多少の混乱は生じるでしょうし、明治新政府が出来たとしても竜馬が政治に積極的に参画するとは思えません。多分船で海外に繰り出して、才谷屋の倅らしく商売に精を出したんじゃないでしょうか。



経済界で名を馳せるとは思いますが、政治家として国政にかかわっていく人じゃなかったのではないでしょうか。同じ土佐の武市瑞山(半平太)が生き残っていたら、首相になっていたかもしれないとは思います。







龍馬が生きて活動出来ていたのは行動、言動が

薩長の利益に合致していたからで、徳川家を代表と

する連邦制のような薩長の思惑に反する言動をして

たちまち暗殺です。龍馬が明治まで生き残るには

薩長の意向に沿った行動を取るか何もせず表舞台から

消えるかです。つまり変わりません。

面白い戦略ゲームを教えてください(XBOX360またはPS3で)

面白い戦略ゲームを教えてください(XBOX360またはPS3で)

今までにプレイしたことのある戦略ゲームはシヴィライゼーションレボリューションと、信長の野望と、提督の決断ぐらいです。

ENDWARだとかHALOWARSとかも気になってはいるのですが、実際どうなのかな~なんて思っていたりするんですよね。



そこで皆さんのおすすめの戦略ゲームを教えてください。RTSっていうんでしょうか?

シミュレーションゲームです。

ps3でもっていったんですが、できればXBOXのほうで教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。







エイジオブエンパイア3はどうでしょうか?

http://www.microsoft.com/japan/games/age3/default.aspx

公式サイト↑

あと拡張パックが2つでています。

pcゲームなのですがこれは面白いです。








9月18日発売の信長の野望天道がよろしいかと思います

PC版ですがPS3、Wii、Xboxに移植可能性ありですよ!







家庭用ゲーム機のRTSは、やめたほうがいいと思う。

家庭用ゲーム機は、コントローラーでも遊べるように

操作が簡略化されてるから、個人的にはちょっと物足りない。

それに、簡略化されてると言ってもシューティングゲームと比べると操作量が半端じゃ無い。

それよりは、PCゲームのエイジオブエンパイアとか、ライズオブレジェンドとかをマウスで

やったほうがいいと思う。







エンドウォーもヘイローウォーズも体験版あるから

やってみたら?







PS3しか持っていないので恐縮ですが



・魔界戦記ディスガイア3



・戦場のヴァルキュリア



がオススメです!