ドラクエは海外では嫌われてるそうですが、何が理由でドラクエは海外では嫌われてるのですか?。
25年ぐらい前に「マイト・アンド・マジック」というゲームがPCからファミコンへの移植で出ましたが、はじめてやって目を疑いました。
まず結成したパーティ5人で最初の雑魚モンスターが倒せない!
遭遇してモンスターが3~4匹も出ようならば、倒しても満身創痍で回復アイテムもなく金もない。
モンスターが残していった宝箱は高確率で罠の解除が失敗し、罠が作動するとまず間違いなく全滅。
次の戦闘なんてとてもじゃないけどできず、回復もできない。
頭を抱えました。
とにかく運に任せて奇襲を行って無傷で勝利しなければ先に進めず、序盤はセーブ・リセットの連続だったと思います。
少しレベルが上がってくると何とかなってきますが、それでも何の前触れもなく入った部屋にはダメージすら出ないような敵が潜んでいたりすることも珍しくなく、それはそれでスリルがあって面白いのですが、結局途中で放り出しました。
海外では昔からこんなRPGが多かったのでしょう。
ドラクエなんてぬるくてやってられないのかもしれません。
日本で言えば「信長の野望」を里見や姉小路で初めて日本統一を図るようなものです。
映画もそうですが、海外ではもっとハードでシビアでないと受けないのでしょう。
ドラクエのような、頭を使うRPGは外人には無理なんでしょう。
映像が綺麗 迫力がある 誰でもわかる
それさえあれば海外で売れますが、日本では糞扱いです
日本のRPG自体が、JRPGと言われて区別されてるし、
ドラクエというよりFF以外のRPGはほとんど売れてないです。
日本じゃドラクエ的なシステム=RPGですけど
海外じゃ古臭いだけなシステムですからね。輸出されるようになったのも最近だし。
海外じゃ、技術の発展によってちゃんと名前の通りロールプレイング感のあるRPGがばんばん出てるのに
今更古臭いドラクエ式なゲームはやってられないって事かと。
まあDQ8はドラゴンボール風に改変することで少しは売れたみたいですが。
ドラクエみたいなストーリーやシステムは外人には受けないのでしょうかね~?
どはでに動き回ってドンパチするのが好きそうですね
ドラクエ8は結構伸ばしたようですが
イマ海外で受けてるRPGといえばOblivion:The Elder Scroll 4とかFallout3とか。
思いっきり3Dでリアルタイムのゲーム。
ちょっと時代を下ってDiabloとかでもリアルタイムだし。
嫌われているというか日本ほどに評価されていないということですね。
簡単すぎるとか親切すぎるとか言われてますね。
初期の洋ゲーのRPGって難易度も高かったですし、
やたらシビアだった印象があります。
そういうのに慣れてる人からすると歯ごたえがないということになるのでしょう。
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